瀬戸屋敷のひな祭り |
息子も将来日本だけでは食べていけなくなると思っているし、場合によってはアメリカに留学させたほうがいいと思っている。私が元気なうちに親子でレンタカーを借りてアメリカ大陸を横断しようという話になった。
まずそのためには運転免許がいる。昔無免許運転で取り消しを受けてしまい、その後20年間免許証がなかった。アメリカを横断するにはどうしても私も免許証がいるということになり、去年半年かけて二俣川の試験場に通って運転免許を取った。えらく大変で、こんなことなら教習所に行ったほうがよかった。トホホ
次に30年以上前に中断していたアマチュア無線の免許を再取得することにした。大島に行ったとき特定小電力のトランシーバーを持って行ったが相手の姿が見えないと繋がらなくなることにがっかりし、アマチュア無線のトランシーバーならそんなことはないはずと思った。
アメリカに行くに当たり息子にも免許を取らないかと持ちかけたら乗ってきて、妻も一緒に受けることになり二人で4月に4級の講習を受けることにした。私は先走って144/430のハンディトランシーバーを買ってしまった。無論免許がまだ来ていないし開局もしていないので受信だけである。
それにしてもアマチュア無線の世界のあまりの変化に驚いている。WiRESやEchoLinkで外国までインターネットで交信ができるようになっている。またGPSがついている無線機もあり、お互いに居所も追跡できる。いまさらながら本を買って勉強を始めた。
さらには英語が完全にさび付いているのでその勉強も始めた。息子も一緒に英語の勉強をしている。
7月ごろには家族でアメリカに渡り何人か知り合いに会い、アメリカのサドベリバレースクールによって、ヨセミテなど国立公園やニューヨークを息子に見せてあげるつもりだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿