息子が朝レストランで食べたいと言うので5時起きして、海岸に自転車で行った。
7月2日に海開きして、海の家も朝の準備中だった。
レスキューの人たちがパドルで訓練をしていた。
おはようございますと言われてつい、ご苦労様ですと答えた。
ちょっと偉そうだったかナ。
妻と息子が遊んでいる間、私はいつものように本を読んでいた。
7時ごろ二人も遊び飽きてレストランに行き食事をした。
朝のうちは日が低く雲も出ていたが、9時ごろになると腕がちりちりと焼けてくる。
さあ帰ろうと言うと、息子から「
えー ダメ」と言われた。
朝の散歩じゃなかったのか、お父さんはもう帰りたいと言ったが、二人してまだ遊ぶと言う。
海岸は暑いからイヤだと言うと「
なら、サイクリングしたい」と言い出した。
二人で行けばというと「
お父さんも一緒じゃないとだめ」と騒いでいる。
やむを得ず辻堂までブチブチ言いながらついて行った。
辻堂海浜公園には交通公園があり、そこで空中自転車や4人乗り自転車がある。
それに乗りたいと言うから、暑いしお肌によくないと言いながら付き合っていた。
自転車の無料レンタルがあり、これはタダなので乗ればと言ったら、
その気になったので子ども用自転車を借りて一人で行かせた。
妻から「
え!一緒に行くんじゃないの」と言われて、自転車を借りて後を追った。
途中息子が自転車のペダルを反対にくるくると回しているのに気づいた。
なんでと聞くと自分の自転車は反対に回すとブレーキが利くのにこれは利かない。
だから乗りにくいと言っている。
息子の自転車はドイツ製だからコースターブレーキというのが付いている。
私はコースターブレーキ付きの自転車に乗ったことがないから、
息子にどんな具合なのと聞くしかない。
息子によればコースターブレーキのほうが楽だそうだ。
考えてみると子どもはまだ5歳だから握力が弱い。
だからペダルを逆に回すほうが楽なのはよくわかる。なるほど
自転車に乗れるようになるまで何度も後ろを支えてあげたが、
コースターブレーキの使い方なんか教えたことはない。
結局自分一人で自転車というものを体得していたのだ。
教えるという作業は本人が理解した全体のほんのきっかけでしかない。
自分で自分を納得させるという作業抜きに学習することはないのかもしれない。
借りた自転車を返して、息子はもう乗らないと言った。
そろそろ自転車を買い替えないといけないが、
またコースターブレーキ付きの自転車にしないといけないかもしれない。
ヨーロッパ製の自転車は高いからちょっと不安だ。
昼になってまたファミレスで食事をした。
外に出たら雨が降ってきていて、悩んだ末一気に濡れながら帰った。
この日は参議院議員選挙で投票に行った。
選挙の結果民主党が負た。