2010年6月20日日曜日

ファンタジーキッズリゾート

昨日一日、設計屋との打ち合わせにかかり、
その間息子は一人でメイプルをずーとやっていた。

おとなしくやってくれてそれはそれでいいんだが、
親として子どものゲーム三昧を許していいのだろうかと
いう悩ましさと、子どもの体を動かすことも大切だと
今日は一日遊びに行くことにした。

海に行きたいと息子は言うが、雨が降りそうだと思って
海老名のファンタジーキッズリゾートに行こうと決めた。

お父さんとお母さんは二人でデートするから
お前は一人で海に行くかと、嫌とはいえないのを
いいことに渋っている息子を強引に連れて行った。

海老名の駅に着いたら11時だった。
駅前にはヴィアナウォーク(VinaWalk)というショッピングモールがあり、
その大きさに驚いた。私が「想像したよりでかい街だな」と
いうと妻が「田舎だったからこんな駅前に大きな建物を
建てることができたんじゃない」というのを聞いて納得した。

中では驚いたことに汽車が走っていて息子に「乗りたい?」と
聞いたら「どっちでもいい」という返事に鼻白んでしまった。

ヴィアナウォークを走る汽車
1年ほど前に聞いたときは素直に「乗る!」と叫んでいたが
なんか冷めてしまった態度に成長したと感じていいのか、
つまんない奴と思うのか難しいところだと思った。

でも考えてみると、自分も子どもの頃、「どっちでもいい」と答えて
親に「つまんない奴」と言わせたことを思い出した。
親の遺伝か、一人っ子の特徴なんでしょうか。

そこから少し離れたところにショッパーズプラザという建物があって、
その3階にファンタジーキッズリゾートがあった。

ファンタジーキッズリゾート
ファンタジーキッズリゾートの建物外観

入場するためには入会金が320円と一人一日990円か
最初の1時間が420円で追加30分が210円の2種類がある。
ファンタジーキッズリゾート

妻が少し迷っていたが結局一日券を買った。
3人で2970円だった。これで1時間でつまんないから
帰ると言われたら頭にきちゃうとつぶやいていた。

中に入っても息子はあまり気のない態度でこれは下手をすると
1時間ほどで帰ると言いかねないと心配になってきた。

ところがいろいろ遊んでいるうちにだんだんと夢中になってきて
次から次へと走って遊び始めた。

ファンタジーキッズリゾート ファンタジーキッズリゾート ファンタジーキッズリゾート
ファンタジーキッズリゾート ファンタジーキッズリゾート ファンタジーキッズリゾート

あまり夢中なので昼の時間になっても止めようとしない。
こっちは腹は減ってくるし、ただついて歩いているだけで
よれよれになるし、もういい加減に休もうといっても
一向に聞く気配もない。

ついに疲れて座り込んでしまった。
「こっちは耄碌してくるし、奴はどんどん元気になる」
逆比例の法則が現実になってきた。

一方妻は息子が夢中になるにつれ払った料金が
無駄にならなかったとうれしそうにしている。

やっと昼を食べたが、すぐまた遊び始めてついに
5時ごろやっと帰ろうと言い出して終了した。

これだけ遊べば元はとったでしょ、お母さん。

私は結局写真を撮って、飯食って、昼寝しただけでした。

帰り、ヴィアナウォークによって食事をした。
はーべすと(海老名)
はーべすとという自然食のバイキングの店で食べた。
結構種類も多く値段もそこそこで、息子もおいしいから
また行って(来ての間違え)遊んだあとここで食べたいと
言っていた。

VianaWalk

みんなで死ぬほど食べたから中の公園で休んだ。
結局雨は降らなかった。

帰ろうとしたときには日が暮れ始めていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿