2010年6月6日日曜日

吾妻山公園

今日は愛息と愛妻を連れて二宮にある吾妻山公園に出かけていった。

息子は放っておくと一日パソコンをやっている。
もっと外で遊べと言ってもなかなか動こうとしない。困ったものだ

この間連れて行った玄岳が結構きつかったためか、
吾妻「山」と聞いただけで嫌がっている。

行かないならお母さんと二人で行くから留守番している?
と脅すとさすがに「行く」と答えた。(いつまで効くかなあ)

というわけで、しぶしぶ付き合っている息子と妻を連れていった。^_^;


駅から3分だというので簡単に考えていたが、
公園入り口について長くて急な階段を見てびっくり。

吾妻山公園入口
それでも息子は結構勢いよく登り始めた。
私のほうが息が切れそうになっているのを見て妻が荷物を持ってくれた。
(優しいね)
マムシに注意
マムシがいるそうです。本当?

20分ぐらい登ると展望台につきさらに100メートル歩いたら頂上に着いた。
吾妻山頂上
人数は多くはなくまばらに家族ずれが来ていたが、多くのお父さんは寝ていた。

天気晴朗なれば富士山や大島も見えるはずだが、
てっぺんが晴れているから暑くてたまらないのに見晴らしはいまいち。

でも公園はアスレチックや遊具がそこそこ整備されていて息子は大喜び
2時間ぐらいかけずり回って遊んでいた。

残念なのは飲料水の自販機はあるが、売店がない。
弁当は持参したが、おやつを忘れて息子にぶつぶつ文句を言われた。

それでも山を降りるのは嫌だと言って我慢していたが、
やっぱり降りると言い滑り台で降りた。

滑り台

この滑り台は相当長くて楽しいらしいが、中学生未満は無料で、大人は100円かかる。
でも、料金箱が置いてあるだけなので実直そうな人だけが払っているようだ。
私? ノーコメント

帰りに小動物園があると書いてあったのでそちらのほうに行ったが、
これはかなりがっかり。ウサギしかいないし、誰も監視人がいない。
だから網の中でうろうろしているウサギを見るだけで何これという感じだった。

でも、息子は今日はとても楽しかった。また来たいと言っていた。
私も全体に丁寧に整備されていて十分楽しめた。(ウサギ以外は)

お近くの人で小学生の子どもがいればお勧め。

0 件のコメント:

コメントを投稿