2010年5月22日土曜日

秋葉原

久しぶりに秋葉原に行ってきた。

昔は何かあればすぐ秋葉原に行ってうろうろしていたのに、
こちらに引っ越してから東京はすっかり遠くになってしまった。

通販で買い物ができるから特に不自由とは思っていなかったが、
やっぱり、細かい買い物をしようとすると写真じゃ分からない。

必要な部品がどこにもないか、あってもこれはこの店、あれはあの店と
バラバラになっているから送料だけでバカにならない。
詳しいことを知りたくても店なら店員にそっと聞くことができる。

ついに我慢しきれなくなって電車に乗って遠くの町に行ってきた。

秋葉原は今ではメイドの町になっていて、
女の子がメイドのかっこをしてうろうろしている。
それを狙って変なおっさんがまたうろうろして邪魔で仕方がない。

秋葉原

それでも秋月無線を始め4軒の店を渡り歩いて
買い物をしたのが下の写真。

電子パーツ
名前は違うけど同じ物もいっぱいあるから探すのが大変で
○○ありませんかと聞くと、それならこれでもいいよと教えてくれ
コンデンサーの16Vありませんかと聞くと、それは25Vでも同じだと言われた。
でも可変抵抗の30kΩがないというから50kΩでもいいですかと聞くと
それは私にはわからないと断られた。

一時の恥と開き直ってやっとなんとかそろった。

ついでに専用工具もあるといいかなと思った。
電子工具
衝動買いした工具

左端はソルダーアシスト。はんだ付けの補助具。
真ん中はワイヤストリッパーといって被線を剥く道具。
右は圧着ペンチといってコネクター端子に電線を圧着する道具

で、ソルダーアシストはまだ使っていないから分からない。

ワイヤストリッパーは電線の被膜をはがすもので、
ニッパーでもできるが、力加減で線を切ってしまい、
長さがまちまちになるのがイライラするから買ってきた。
これは楽だ。鼻歌交じりできれいで早くできる。

圧着ペンチはワイヤストリッパーで剥いた電線を
コネクターに着ける道具である。

秋葉原に行くまで半田でつないでいたが、
圧着ペンチでやるということを店の人から初めて聞いた。
電線の被膜は剥かなくていいのですかと聞くと、
少し呆れながら剥いてくださいと言われ、

でもその店は高くて、買わなかったので
店員に見つからないようにこそこそ出た。

それで千石電子で圧着ペンチとワイヤストリッパーを買った。
ついでに便利そうだとソルダーアシストも衝動買いした。

でも、妻の誕生日のプレゼントも買って帰ったので細かいことは
見逃してくれ、私の為にロッカーの棚を3段も開けてくれた。

早速やってみると圧着ペンチの口にワニみたいに歯がいくつもあり、
どれにはさめばいいのか、向きはどっちか、力加減もわからない。
それでも5個ぐらい失敗するとやり方を飲み込んでうまくいくようになった。
「説明書に書いとけ」とまた毒づいてしまった。

コネクター
コネクター

部品が小さいから目がしょぼしょぼしてしまう。
普通はこんなことをするのは中学生ぐらいから30代ぐらいまでで
年寄がやるこっちゃない。と思うけど好きだから仕方がない。

それにしてもいくつになっても、やれば馴れて上手になるもんだと感心する。


妻がまだ見たことがないというので「2001年宇宙の旅」のDVDも買って帰った。

愛妻家です。恐妻家ではありません。念のため

0 件のコメント:

コメントを投稿