2010年5月14日金曜日

LED基板制作 2

5月5日以来の基板の続き、穴あけとはんだごてをやった。

昨日やった時は切るためのプラスチックカッターが最初はきれいに切れていた。だんだん面倒になって、よく切れていないうちに折ったり、力加減が適当になって、曲がったりして最後はガタガタ。

そのうえ、穴あけのとき刃をまた折ってしまった。

刃が二本しかないからそこでおしまい。

何とか安上がりにしようとやっていたが、刃は折れるし、基板は見るからにボロボロ。ついに頭にきて、電動ドリルと電動カッターを買うことにした。

カッターがホーザンPCBカッターで19320円
ドリルがやはりホーザンミニデスクドリルで23520円
その他部品をまとめて47000円也。

女房からはじろりと睨まれたが、知らん顔して通販で購入。

それが今日届いた。

早速、仕事の合間にドリルをほどいた。予想より小さいのでデスクに乗る。
昨日切っておいた基板を乗せて、一緒に頼んだドリルの刃を取り付け、そうっと下ろすと。

なんと、すばらしい!!!

音もしないで(そんなわけはないが)シュッと穴が開いた。
切り口が素晴らしい!!! 
手で開けると裏が少しはがれるのが、きれいに切れている。

デスクドリル
ホーザンのデスクドリル(広告代もらえるかな)
はじめ少しずつ丁寧に開けていたが、シュンシュン切れるので、だんだん早くなってきて、次々と連続して開けてみた。これはいい。ほとんど狂いなく開く。と思って調子に乗ったら少しずれていた。

それでも、一日かけて一枚あけて、次の日また一枚あけ、そのたびに一本刃を折っていたのに、今日は5枚続けてあけても刃は何ともない。

これは素晴らしい。やはり金はただ取らないと感激した。もっと早く買えばよかった。

女房が覗き込んで、やっぱり買ったんだと言ったが、しばらく見ていて、紙を重ねてあけられるかなというので、多分大丈夫と言ったら今度貸してと言われた。それにあんた、酒も飲まないし、道楽もないからそのくらい仕方ないねと言ってくれた。(よかった)

そのあとはんだ付けをやった。
さすがに何度も失敗しただけあって、はんだは快調に進んだ。
いくら歳いっても、繰り返すとなんとか覚えるんだと感激する。

LED基板
で、とりあえず完成した試作品。

ところが大失敗。はんだミスでショートしていたので可変抵抗器が一個、お陀仏になってしまった。きゃー
だから上の写真は本当は白いはずなのにブルーが死んで黄色になっている。
通販で買おうと思ったら同じ可変抵抗がない。かといって500円のものを秋葉原まで買いに行くため電車代2000円払うのもなんだし。
というわけで当分青光は出ません。

せっかく買ったんでカッターも出して記念写真。

ホーザンPCBカッター
ホーザンPCBカッター(広告代もらえないかなあ)

一枚試しに切ってみたが、まあこんなもんかな。アクリルカッターで切るよりはかなりマシだけど。

ところでカッターの刃は標準ではダイヤモンド刃が付いているけど、使う基板が安物の紙フェノールだからオプションの鋸刃を買わないといけない。なんか損したような気がする。

予想より作業が進んだので抵抗やコネクターが足りないことに気づいて、また通販で発注した。まとめて買えば送料がいらないのに、先の見通しが利かないから無駄ばっかし。

0 件のコメント:

コメントを投稿