2010年5月5日水曜日

メイプル

昨日、登山をして疲れてゆっくり寝ていたいのに息子が朝からメイプルを始めた。

私はパソコンを仕事にしているが、息子にはPCゲームがよくないと思っていたのでやらせないことにしていた。が、某スクールに行ったら覚えてきてしまった。

やるなともいえず、なし崩しにメイプルというネットゲームをやるようになってしまった。仕方ないので休みの日だけということにしているが、本人は毎日でもやりたいようだ。

ところが思わぬことが起きた。漢字や計算を覚え始めたのだ。

メイプルというゲームは小学校高学年以上用のロールプレイングゲームだからやたら漢字があるし、メルという通貨でアイテムの売り買いしないといけない。そんなものだから、足し算、引き算はもとより、掛け算、割り算も自分で計算して買い物をしている。結構間違えているが、やるだけすごいと思ってしまった。

メイプル
メイプル漬

そのうちキーボードを勝手にかなに切り替えてチャットで誰かに送っている。
知っている人?と聞くと知らないというのでまたびっくり。あいては5歳だと思ってやりとりしてるんだろうか。
それにしても勝手にかなにするなよ。キーボード使うたびにうろうろしてしまうじゃないか。

面白いんだろうなとは思うが、自分がPCを仕事にしているからゲームの裏の意図が見えてしまって、どうもやる気になれない。
とはいえ、昔、インベーダーゲームに夢中になったこともあるし、息子もそのうち飽きるだろうと思っていたが、これがなかなか飽きないのだ。

で、ゲームといえどいいゲームとよくないゲームがあるのは、本と同じだという結論になった。

連休最終日は家でだらだらておしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿